
  • --/--/--(--) --:--:--


わかる!使える!住宅購入塾 |藤森 哲也

  • 2010/08/31(火) 20:50:09

わかる!使える!住宅購入塾わかる!使える!住宅購入塾
藤森 哲也
青月社 刊
発売日 2010-02-02





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


住宅ローン上手な借り方・返し方―年収400万円台でも買える! (ブティック・ムック No. 797) |山本 節子

  • 2010/08/30(月) 20:55:38

住宅ローン上手な借り方・返し方―年収400万円台でも買える! (ブティック・ムック No. 797)住宅ローン上手な借り方・返し方―年収400万円台でも買える! (ブティック・ムック No. 797)
山本 節子
ブティック社 刊
発売日 2009-06-15




すごくわかりやすいです 2009-09-12
知りたいことがすべて書いてありました。
項目別に整理されていて、すごくわかりやすいです。
物件選びのコツや、住宅ローンの相談事例も載っていて
痒いところに手が届く感じです。
これから住宅の購入を考えている人は、絶対に読んだ方が
いいと思います。

わかりやすかった 2009-07-19
友人から紹介されて購入しましたが、知りたいことがまとまって書いてあり、充実していた。
とても役立ったので、お勧めします。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローンで死ぬな!―返済苦100%解決法 |田崎 達磨

  • 2010/08/29(日) 14:17:47

住宅ローンで死ぬな!―返済苦100%解決法住宅ローンで死ぬな!―返済苦100%解決法
田崎 達磨
WAVE出版 刊
発売日 2005-11




借金は解決できる 2008-09-18
親族の莫大な借金を背負わされた。
一括弁済を要求され途方にくれた。
家族で悩んだ。親族を恨んだ。

そんな時、藁をもすがる思いでこの本を読んだ。
何となく先が開けるような気がした。
そして、弁護士を代理人に立てて先方と交渉してもらった。
詳細は記載しないが、何とか解決した。

借金は素人が悩んでいても解決しません。
解決に向けた第一歩を踏み出すきっかけになった本。
著者はもう亡くなられたとのこと。
この本に記載されているような「独り言」が聞いてみたかった。
自分だけで悩んでいないで、専門家の「独り言」が聞きたくなる本です。
私も専門家の「独り言」を聞きました。

借金の問題は必ず解決できます。

家庭に一冊 2005-12-01
今、住宅ローンで苦しんでいる人。買ったばかりの人。
これから買う人。全ての人にお勧めです。
増税、減収当たり前の時代に、この本を持っているか
いないかで大きく心の持ち方が変わってきます。

住宅ローンに限らず、借金で困っている人にも
お勧めです。借金を減らす事よりも、意識改革
に重点をおいた素晴らしい本です。



さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローンを返せなくなったときに読む本―競売回避の極意 任意売却のススメ |伊藤 光記

  • 2010/08/28(土) 21:53:53

住宅ローンを返せなくなったときに読む本―競売回避の極意 任意売却のススメ住宅ローンを返せなくなったときに読む本―競売回避の極意 任意売却のススメ
伊藤 光記
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2006-04




任意売却後についての言及がほしいところ 2009-06-10
相談から任意売却の決済の流れとともに物件の売却価格と分配が書かれており、
また、弁護士との立場や見解、感覚の違いも感じることができたのは評価できる。
しかし、任意売却後の債務者の残りの債務が消えるわけではないのに、全く言及されていない。
売却で問題が解決したように印象を受けるのは片手落ちではないか?

また、必要以上に物語として展開しており、それがかえってフィクションを感じさせる。
任意売却に至るまでの経緯を相談者がこうも吐露するだろうか。
相談者の経緯をノリで適当に脚色したような文体が著者の誠意を疑う結果となっている。
あくまで任意売却に至るまでの簡潔ないきさつとその後の流れ、著者はどう動いたかに
注力して書いていればよかったのに、と思う。




不動産業者からのコメント 2008-07-29
不動産業者です。
住宅ローンが払えないというお客様から相談を受けて、
任意売却という方法を知ったまでは良かったが、その後
どうしたらわからなかった時にこの本に出会いました。

実例や、残った債務について記されていて、専門用語も
少なく、素人の方にも理解しやすいと思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローンの(秘)新常識 長期固定に繰上返済はトクしない!? |池上 秀司

  • 2010/08/27(金) 21:29:35

住宅ローンの(秘)新常識 長期固定に繰上返済はトクしない!?住宅ローンの(秘)新常識 長期固定に繰上返済はトクしない!?
池上 秀司
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2007-05-12




よく考えて 2008-11-29
一読する価値はありますが、繰り上げ返済の変わりに自己責任で株式等の運用を勧める点はよく考える必要があります。事実運用益のほうが利子よりも上回ることも可能ですが、その分知識も経験も何より時間が必要になります。それらにかかるエネルギーを考慮すると普通の人はさっさと繰り上げ返済するほうが賢いように感じます。

別の見方を示してくれる 2008-01-18
別の視点から住宅ローンを説明した本。実際の説明ではちょっとしたトリックがり
おすすめの支払い方法が良くなるような数字を出して計算しています。
実際はそれほどの金利、期間の差がない人もいると思うので
この本の考え方が自分の場合どうなるかを自分でシュミレーションする
必要があります。
                 知識は力なり


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

最新版 はじめての家づくり基本レッスン―住みよい家づくりがすべてわかる! (主婦の友新実用BOOKS) |主婦の友社

  • 2010/08/23(月) 22:47:03

最新版 はじめての家づくり基本レッスン―住みよい家づくりがすべてわかる! (主婦の友新実用BOOKS)最新版 はじめての家づくり基本レッスン―住みよい家づくりがすべてわかる! (主婦の友新実用BOOKS)
主婦の友社
主婦の友社 刊
発売日 2009-09-09





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

図解 わかる住宅ローン〈2009‐2010年版〉 |浅井 秀一

  • 2010/08/20(金) 21:52:39

図解 わかる住宅ローン〈2009‐2010年版〉図解 わかる住宅ローン〈2009‐2010年版〉
浅井 秀一
新星出版社 刊
発売日 2009-06





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

図解入門ビジネス 最新住宅ローンの基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book) |石橋 知也

  • 2010/08/18(水) 21:15:38

図解入門ビジネス 最新住宅ローンの基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新住宅ローンの基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
石橋 知也
秀和システム 刊
発売日 2009-11




住宅ローン、ホンマのところはこうやたんか。 2010-04-28
住宅ローンを利用してる人、これから利用する人は必読。

繰り上げ返済・各種手数料など、具体例を交えてあり、非常にわかりやすく実用的な本です。

一般教養として 2009-11-29
住宅ローンについて学びたいと思い、
本屋さんで一番読みやすそうだった本書を手に取り購入致しました。
「住宅ローン」といういかにもおもしろくなさそうな
題材を、とてもわかりやすく読みやすくまとめている。
住宅ローンだけでなく、お金に対する教養全般について
学ぶことができオススメできる。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローン相談マニュアル |水野 誠一 /日本モーゲージプランナーズ協会

  • 2010/08/17(火) 20:37:28

住宅ローン相談マニュアル住宅ローン相談マニュアル
水野 誠一 /日本モーゲージプランナーズ協会
ビジネス教育出版社 刊
発売日 2009-07




まさにマニュアルとして使えます。 2010-03-07
数々住宅ローンの解説本はありますが、「こうすればお得」的ではなく、マニュアルとあるようにまさに「教科書」的な本でした。住宅ローンを一から勉強(理解)するのに良い本でした。まず、この本を読んで、「こうすればお得」的な本を見ることをお勧めします。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローンアドバイザー認定試験模擬問題集〈2010年版〉

  • 2010/08/16(月) 22:04:23

住宅ローンアドバイザー認定試験模擬問題集〈2010年版〉住宅ローンアドバイザー認定試験模擬問題集〈2010年版〉

銀行研修社 刊
発売日 2010-03





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


