
  • --/--/--(--) --:--:--


家づくりの教科書 2割の成功者になるために |中野 博

  • 2010/07/28(水) 23:15:10

家づくりの教科書 2割の成功者になるために家づくりの教科書 2割の成功者になるために
中野 博
東京書籍 刊
発売日 2009-03-12




教科書と言うには偏ってるかも 2009-10-22
基本的な事は書かれていましたけど、教科書と言うには工務店に家をつくってもらうために的な話が多かった。
それと、本当にそんなにエコや外断熱が必要なのかなと、強調の仕方に正直抵抗を覚えてしまいました。ちょっと偏った感じもあって少し物足りなかったです。

読み比べの中の一冊に 2009-08-27
家を建てるにあたって、いろいろ読んだうちの一冊です。
「教科書」とうたっているように、基本的なことが
平易に語られているので、初心者向けだと思いますが
著者が主張するエコライフ住宅というのが
絶対に「外断熱」「高断熱・高気密」の「全館冷暖房」!というのが
ちょっとかたよってる印象を受けました。
私の中では全館冷暖房とエコとの組み合わせに心情的に違和感があるのです。
他の主張の本もいろいろかじって見られることをオススメします。
後半1/5程度は著者が推奨する業者の紹介で、なるほど
魅力的なおうちを建てている工務店さんばかりなのですが
著者が主催する団体と関わりのある業者さん、ということのようです。
著者の本に★5つをつけてまわっているファン?がいるようですし
レビューの評価はちょっと高すぎるように思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術 |大長 伸吉

  • 2010/07/10(土) 09:06:03

土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術
大長 伸吉
日本実業出版社 刊
発売日 2008-09-26




土地を買ってアパートを建てるなんて考えたこともありませんでした 2010-04-23
自分の土地にアパートを建てるのならともかく、土地を買ってアパートを建てるなんて考えたこともありませんでした。

都内に土地を買うこと自体が夢物語と思い込んでいたからです。

中古アパートを投資物件として売買することなら、実績のある収益物件としてお金の計算が最初からできるので、ある程度確実で現実性のあるものという印象があります。

中古アパートではなく、土地を買って、建物を建て、入居者を募集する。全部ゼロから行なうというのは、投資というよりも、自分で事業を始めるようなものですね。

その事業について、例を挙げて易しく説明しているのが本書です。とても読みやすい本です。

素人大家ブロガーは、普通に自宅を建てるときの感覚で、都内で良い土地を手に入れるなんて高すぎるから無理だと思っていました。

ところが、本書では「クズ土地」と言っていますが、家を建てるには広すぎるし、マンションを作るには狭すぎる、中途半端な土地に、小規模なアパートを建てるというのは、面白い発想だと思いました。

サラリーマンであることのメリット 2009-05-10
著者はサラリーマン大家から専業大家へなったようですが
サラリーマンであれば融資付けの面でとても有利になると
のことであれば、会社を辞める基準・きっかけをもう少し
知りたかったです。

融資付けに問題がないほど家賃収入が安定してきたという
ことが専業大家に転身された理由なのかも知れません。

また木造在来工法のアパートで50年も管理で保たせるという
発想には驚きましたが、確かに手入れが行き届いた木造家屋
で40年の家などは現存します。

ただ、40年後に周りに新築のアパートがある中で、あえて
築40年のアパートに入居を希望する人が想像できなかったの
ですが、一入居者が長期間住み続けてくれるように、囲い込
めばそれも可能なのかもしれません。
築50年を迎えた実例を探してみたいです。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


