
  • --/--/--(--) --:--:--


住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版] |深田 晶恵

  • 2010/06/24(木) 06:32:14

住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版]住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版]
深田 晶恵
ダイヤモンド社 刊
発売日 2009-12-11





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


マンションはこうして選びなさい―マンションの販売価格はこうやって比較しなさい

  • 2010/06/21(月) 22:12:33

マンションはこうして選びなさい―マンションの販売価格はこうやって比較しなさいマンションはこうして選びなさい―マンションの販売価格はこうやって比較しなさい

ダイヤモンド社 刊
発売日 2004-05




かなり役立ちました!何度も目を通しています! 2006-05-07
金額は安いですが、中味は詰まっていると思います。
著者の碓井さんはいろんな雑誌やマンション関係の本で、
選び方のノウハウを紹介していますが、かなり使い回しの
記事が多い(!?)です。ある意味、碓井さんがこれまで
書いてきた記事の総決算って感じの本なので、お得感は
高いと思います。文章もとても読みやすいです。
間取りや物件で悩んでいる方は、この本を読んでから、
チェックしてみることを是非お勧めします。かなり目が
肥えますよ!
ただマンションの世界も、技術は日進月歩ですし、経済
環境もめまぐるしく変わっているので、自分でも新しい
情報を入手して勉強することはもちろん必要ですね。

本当の住宅情報 2005-07-20
 この手の本や雑誌はよく目にはするのだが、参考にするのはいいと思うが、情報の一つと考えたほうがいいだろう。
情報があふれている世の中でネットや情報誌、テレビ等で参考にするのもいいが、やはり実際の建物をみて自分達の生活スタイルにあっているかどうかが重要である。
 でも不動産関連の人の出版物はやはり素人にはありがたいものである。知識やチェックする場所等をある程度把握するにはありがたい本です。これからマンションをご覧なられる方は、目お通してみてはいかがでしょう?


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書 |あべ かよこ

  • 2010/06/18(金) 22:02:54

マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書
あべ かよこ
ダイヤモンド社 刊
発売日 2009-09-18




家を建てる家族の物語です。大人のエッセイまんがで超おすすめっ! 2009-11-16
あべかよこさんの大人視点で
住宅販売会社のコミュニケーション突っ込み、
夫婦との共同活動のコミュニケーション、
ご両親とのコミュニケーション等が、
リアルに面白く記載されています。

ただ家を建てるいう、いわゆるノウハウ本の中に掛けている
血潮の通った人間関係が非常にリアルに表現されいて
家を建てる以外でも30代からのエッセイマンガとして
一読をお勧めします。

もちろん、家を建てるにあたっての
ノウハウ、不動産販売の裏等も
お得な情報も満載です。

なにより、小5の娘が読んで、
「お母さん、自分で建てた方がいいねー」と言ってました。
それほど、面白く分かりやすいです。

自分のお気に入り本棚の中や、
友達の誕生日などにプレゼント出来る
新しい形のエッセイマンガです。

とてもわかりやすく参考になります。 2009-11-03
とてもわかりやすく
これから家を建てようとするかたへの
情報満載です。

とくにハウスメーカーで建てようかなという方には
裏事情などもわかり参考になります。
逆にハウスメーカーの方もお客さんからはこう見えます
的な読み方もでしきますね。



さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

賃貸サバイバル時代に勝ち残る! 地域一番「オンリーワン物件」の作り方 |木内 淑規

  • 2010/06/09(水) 21:12:16

賃貸サバイバル時代に勝ち残る! 地域一番「オンリーワン物件」の作り方賃貸サバイバル時代に勝ち残る! 地域一番「オンリーワン物件」の作り方
木内 淑規
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2009-09-02




手元に置いて何度も読みたい1冊です! 2009-11-07
不動産投資の基本~実践ノウハウが学べました。
戸建賃貸の企画や中古戸建て購入に関しても書かれて
いて参考になります。
大家、不動産投資家に参考になることが多く、手元に
置いて何度も読まれることをお勧めしたい1冊です!
巻末付録の現地確認チェックシート等も役立ちます!
鈴木ゆり子さんとの対談音声等の読者限定特典付き♪

新築戸建中心の本ですが・・・ 2009-11-03
題名には「新築戸建」と書いていないが、
内容はいかに新築で利回りを出せるかに重点を置いている。
ただ、リフォーム費用の単価など中古物件の記事もちゃんと載っており、
さらりと読めるかと思いきや中身が濃くて読んでよかった。

結構広い知識を得られる良い本。
次回はこの中から狭く深く突っ込んで欲しいと思った。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける |加藤 ひろゆき

  • 2010/06/08(火) 21:55:02

激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法 ローンを組まずにお宝物件を見つける
加藤 ひろゆき
ぱる出版 刊
発売日 2009-03-10




誰にでも出来る事なのだろうか? 2010-05-01
一見、誰にでもできるような雰囲気で書かれている爆安不動産入手プロセス
読み進めると独自の情報網とかなんとかが出てくるので必ずしも全員が全員
活用できるのではないな、と思った、
読み物としては面白いので買って損は無いと思う。

こういった本がほしかった 2009-10-25
すばらしいの一語につきる書物です。
金持ち父さん貧乏父さんの愛好家の一人ですが
いい物件を安く入手する基準がつかめませんでしたが
やっとこれで実践できると思いました。
しかし、中々東京で戸建物件を100万円代で入手
するのは難しいです。
みんな断られます。
いつになったら買えるのか最近ストレスを感じます。



さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

年収200万円からのマイホーム戦略 |榊 淳司

  • 2010/06/06(日) 06:31:06

年収200万円からのマイホーム戦略年収200万円からのマイホーム戦略
榊 淳司
WAVE出版 刊
発売日 2010-02-24




エッ、こんなことも、って驚きでした 2010-04-06
賃貸か、マンションか、マイホームか。それ以前にみすぼらしい年収で家を買うなんて夢か、って思っていましたが、実現できそうですね。榊さんのこの本を読んで大いに励まされました。自分で改築をするっていう選択肢もあるんですか。ほんとうに驚きました。不動産業界の仕組みも分かりましたし、新築マンションなんて私にとっても不要だと納得しました。ありがとうございましたの一言です。

エンドユーザー必読の書かも! 2010-04-03
タイトルだけを見て『俺には関係ないや!』と、この本を見逃したら大損します。世間に不動産購入指南書はたくさんありますが、大抵『あるものを言いなりに買う際の最低限の注意書き』が多くがっかり。ですが、この本は『自分の思う家を実現する方法!』の具体策が満載。予算のある方も、少ない方も、お仕着せのデザインや間取りに飽き足らない人にも、考えたり交渉したり工夫する楽しさを教えてくれますよ。不動産を見る視点が確実に変わります。超おすすめ。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

絶対に後悔しない一戸建て選び プロが教えるチェックポイント |長嶋 修

  • 2010/06/05(土) 06:10:33

絶対に後悔しない一戸建て選び プロが教えるチェックポイント絶対に後悔しない一戸建て選び プロが教えるチェックポイント
長嶋 修
日本実業出版社 刊
発売日 2005-02-17




参考になります 2006-02-26
一戸建てに関する基本情報が詰まってると思います。
契約に至る注意点まで書いてあり、家を買うとき、最後まで
手放さず、参考にし続けました。

家の簡単な見分け方(基礎部分にある配管の種類で丁寧な工務店か
 ちょっと安価な材料を使っちゃう工務店か、とか)
契約時に読み上げられる、重要事項説明書は事前にコピーをもらって
 読んでおこう、などなど
一戸建ての購入を考えてる方は
絶対に読んでおいてソンのない本だと思います。

同じ著者の”絶対に失敗しない家つくり”と一部内容が重なっていることがありますが、
こちらのほうが写真が多く内容が濃いような気がします。。。。
両方とも読むと、さらにカンペキなのでしょうが。

写真付きで具体的な解説にマルです 2005-04-15
7千件を超える物件の調査、内覧会立会いの実績を持つ著者が、
その経験から、一戸建て選びにはここが重要!というポイントを
初心者にもわかりやすく解説しています。
実際、私も建築のことはまるで素人ですが、土地の選び方、
不動産業者のわかりやすい選び方など、とても参考になりました。
中盤になると、基礎の工法や、コンクリートの打ち方など、
かなり専門的な解説となり、正直「ここまで見る必要があるのか?」
と思いましたが、全体的に写真付きでわかりやすく解説されており、
興味を持って見るとなかなか面白い、と思いました。
これから一戸建てマイホームを建築しようと思っている人には、
とっつきやすく、最良の1冊だと思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック |吹田 朝子 /豊田 眞弓 /高田 晶子

  • 2010/06/02(水) 22:51:05

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック
吹田 朝子 /豊田 眞弓 /高田 晶子
PHP研究所 刊
発売日 2006-03




久々、役に立った本でした 2006-08-22
普通の生活人の気持ちを知ってる人が書いたんだなーという印象。
わからなさのツボを的確についているというのか、とにかくわかりやすい本です。
正直ずいぶん不安でしたが、これを読んで、思い切って家を買っても大丈夫!と思えるようになりました。


家を買うときに読んでおきたかった 2006-08-20
4年前に家を買って、同じ著者の本が気に入ったので、この本も読んでみました。
うすうす感じていましたが、我が家は「身の丈」よりも大きな家を買いすぎたようです・・・。今、ローンの重みをひしひし感じています。
自分たちが家を買う前にこの本があればよかったのにと、悔しいです。
だからこそ、これから家を買う人は絶対に読んでから買ってほしいと思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる! |吹田 朝子 高田 晶子 豊田 眞弓

  • 2010/06/01(火) 22:13:33

[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる![改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
吹田 朝子 高田 晶子 豊田 眞弓
PHP研究所 刊
発売日 2009-08-25




住宅ローンのカラクリ 2009-12-26
前半はファイナンシャルプランナー3人が住宅ローンついて質問形式で話が進み、後半から応用といった構成。

「繰り上げ返済」や「変動金利のメリット・デメリット」について

分かりやすく説明されており、一般の方が住宅ローンの知識を勉強する上では参考になります。

これから金利が上がることを見通しての話ですが、

当分は日銀の利上げ・金利上昇などあるとは思えないが、そうなる前に読んでおく本ではないかと思う。

金融のプロからの目線で書かれているのでとても参考になります。

これから住宅ローンを組む人、もう既に組んでいる人にもお勧めです。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


