
  • --/--/--(--) --:--:--


満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略 |石原 博光

  • 2010/05/31(月) 21:47:51

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
石原 博光
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2009-07-28




初心者にもわかりやすい良書! 2010-02-18
私は不動産経営はまったくの初心者ですが、ちょっとアパート経営に興味を持ち参考になる本を探していました。題名も探していた内容と一致しましたし、書かれていたレビューもよかったので買ってみました。
12人の大家さんのエピソードや経営戦略が書かれていてためになり、なにより読み物としても読みやすく面白いということがこの本の一番の魅力ではないかなと思います。苦労をどう克服したとか、どういう工夫で利益を生み出したのかということが読んでいてわくわくしました。そして実際に自分にもできるんじゃないかなという実感がイメージできます。
決して内容の薄い本ではないですが、すぐに読み終えてしまえる量です。
これからアパート経営について学びたいという人にはお勧めの一冊です。5つ星は数少ない人生の名著につけたいので星4つ。

すばらしい実践の書 2009-08-02
不動産投資の心構えから、物件の探し方、現地調査での注意点、さらに価格交渉のやり方、融資、決済時の注意点、有効なリフォーム、物件管理 と大家さんになろうとしている方にはとても分かりやすい内容となっている。
また文章も難しい言葉はあまり使っていないので助かります。

ベテラン大家さんにとっても、著者をはじめ、12人の実践大家さんが紹介されていますので、大変参考になるのではないかと思います。
結果を出している方は、行動力が抜群です。
不動産業者を連れて売主さんである地元の名士さんに価格交渉に行く話や、自分でフルリフォームしてしまう話が出てきます。

12人の満室実践大家さんの不動産投資に対する考え方なども紹介されていますが、これがまたみんな違うところが面白い。
お客さんがどうしたら喜んでくれるかと言うところでは皆さん一致しているようです。
赤ペンで線を引きながら読んでいたら、真っ赤になって読みにくくなってしまいました。
巻末に管理会社に聞くことリスト120が付属していてお得です。
絶対にお勧めの大家さん本です、買って損はないと思います。
出版社の回し者ではありません。(笑)
すごく売れているようなのに、レビューがまだ無かったので書きました。
皆さんのご参考になりますでしょうか。







さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


【改訂第三版】[建てる前]に読む本

  • 2010/05/30(日) 23:16:35

【改訂第三版】[建てる前]に読む本【改訂第三版】[建てる前]に読む本

作品社 刊
発売日 2007-10-31




施主が自分で我家を守るために 2009-08-17
タイトルどおり「建てる前」の施主必読の書です。
それも「契約書にハンコをつく前」に読むべき本で
我家は契約後にこの本に出会ってしまったために
「契約時にこの事項が確認できなければハンコをつくべきではない」
という項目を読んでちょっと青くなりました。
特に、建築条件付や、売り建て形式の住宅を買おうとしている人に
おすすめします。
業界常識は安全な家を適当な金額で欲しいと思っている
一般人の感覚とは乖離しているようですし
国が出す方策も具体的には空回りしているとのこと。
施主は自分で情報を集め、自分の目で見て自邸を守らなくては
いけないようで、その際にプロの助言が得られる第三者機関がある
ということは心強いことです。
本のボリュームの半分はこのNPO法人の活動の説明で
後半1/5ほどはこの団体が推奨する業者の紹介になっています。

一戸建て希望者必読 2009-08-13
ハウスメーカーや建築士の本ではないため、とにかく施主フレンドリー。法律関係への言及も必要十分で、使える本。なぜ木が本来50年も持つのに、木造住宅の寿命は30年と言われるのかも分かる。最後に優良ハウスメーカーの紹介がかなりのページにわたってあるが、残念ながら私の在住する県からは一店も入ってないので4つ星。いいメーカーもあるはずですよー。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない |藤沢 侑

  • 2010/05/20(木) 22:19:28

現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない
藤沢 侑
ダイヤモンド社 刊
発売日 2007-03-16




必読書 2010-02-05
マンションを買う前に読んでおいた方がいいと思います。1度マンションを買ったことがあるのですが、そのときのことを思い出しました。こちらは生涯にあまりない大きな買い物なのに、営業にはパズルの1コマにすぎないという温度差を知った上で、営業に頼ることなく、冷静な判断をしたいところです。(私の場合、この誠実そうな人からなら買ってもいいいなんて本気で勘違いして、希望とは違う部屋にまんまと誘導されてしまいました。無知ってこわい。。)


参考になっています! 2009-10-18
今、ちょうどマンション探しをしているところで、非常に助かっています。セールスマン視点でかかれている本書を読むことにより、セールスマンの手の内とか置かれている状況を想像しやすくなり、商談にも余裕をもって臨むことができているように思います。

その他、自分が特に役に立っていると感じているのは、こだわるべきポイントとこだわるべきでないポイントです。筆者の言うこだわるべきでないポイントとしては、1.入居時期、2.内装、3.設備が挙げられています。逆にこだわるべきポイントとしては、1.場所、2.ローン返済計画、3.間取り、4.売主の不動産会社を挙げています。これらは、本書を読まなくても、皆さんなんとなく意識している部分だと思いますが、マンション販売のプロが理由を示しながら説明してくれることにより、マンション選びの大事なポイントの優先順位をはっきりさせることができます。

また、本書が強調するダメマンションを買わないコツとして、3月入居可あるいは、3月竣工物件を避けるということがあります。これは、購買者が入居時期にこだわることによりセールスマンの立場を有利にさせてしまうということに加え、3月物件は、突貫工事で期日に間に合わせざるを得ないことが多く、ダメマンションになる確立が他の物件に比べて高くなってしまうとのことです。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

家を買いたくなったら |長谷川 高

  • 2010/05/17(月) 23:22:33

家を買いたくなったら家を買いたくなったら
長谷川 高
WAVE出版 刊
発売日 2006-10-16




売る側にとっても参考になる本でした 2010-03-02
都心の不動産会社で働くものですが、お客様の心理をもっと知りたくて読みました。
表紙から受ける印象と同じように文章がとても読みやすいので、本が苦手な方にもお勧めできます。
家の選び方から不動産会社の選び方、住宅ローンについてまで、住宅購入の際誰もが気になるポイント全般について丁寧に解説されています。
難しい話までは及ばず幅広い内容を網羅しているので、家を買いたいと思い始めたばかりの人には最適な一冊だと思います。
余談ですが、本の中の『不動産会社の善し悪しの見分け方』で上げられているポイントを見て、我が社はいくつクリアできているだろうかと考えさせられました。

マイホームを考え始めたばかりの人にオススメ 2010-02-22
そろそろ賃貸生活をやめたいと考え家を探し始めていたので購入。
頭のなかで混沌と迷っていることを、整理できました。
不動産屋さんとの付き合い方、イメージしやすい詳細データなど、初心者の自分にはありがたい知識を得られて、これからの家探しにも役立てそうです。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前! |斉藤 俊行

  • 2010/05/13(木) 21:47:05

「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
斉藤 俊行
経済界 刊
発売日 2010-04-23




参考になりました。 2010-05-13

資産運用には、あまり興味がなかったのですが、この本を読んでちょっと始めてみるかなと思うようになりました。

とても初心者にはわかりやすく書かれていますし、これからはじめようかなという方には、お勧めです。

地に足のついたマネー本 2010-05-11
複利だとかスローリッチだとか、知ってはいるけど、どうすればいいか、迷ってた時に出会った本。
家計簿を付けるのが苦手な私が家計のチェックから見直し、
心の余裕を持って投資しようと思えた。
現実離れしていない、安心して読めるマネー本


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

クレジット・サラ金ヤミ金・住宅ローン―すぐに役立つ 借金トラブル解決マニュアル |高橋 裕次郎

  • 2010/05/10(月) 22:51:42

クレジット・サラ金ヤミ金・住宅ローン―すぐに役立つ 借金トラブル解決マニュアルクレジット・サラ金ヤミ金・住宅ローン―すぐに役立つ 借金トラブル解決マニュアル
高橋 裕次郎
三修社 刊
発売日 2004-12





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


