
  • --/--/--(--) --:--:--


住宅ローンの(秘)新常識 長期固定に繰上返済はトクしない!? |池上 秀司

  • 2010/01/31(日) 23:53:00

住宅ローンの(秘)新常識 長期固定に繰上返済はトクしない!?住宅ローンの(秘)新常識 長期固定に繰上返済はトクしない!?
池上 秀司
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2007-05-12




よく考えて 2008-11-29
一読する価値はありますが、繰り上げ返済の変わりに自己責任で株式等の運用を勧める点はよく考える必要があります。事実運用益のほうが利子よりも上回ることも可能ですが、その分知識も経験も何より時間が必要になります。それらにかかるエネルギーを考慮すると普通の人はさっさと繰り上げ返済するほうが賢いように感じます。

別の見方を示してくれる 2008-01-18
別の視点から住宅ローンを説明した本。実際の説明ではちょっとしたトリックがり
おすすめの支払い方法が良くなるような数字を出して計算しています。
実際はそれほどの金利、期間の差がない人もいると思うので
この本の考え方が自分の場合どうなるかを自分でシュミレーションする
必要があります。
                 知識は力なり


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


家づくり至高ガイド 2009 (2009) (エクスナレッジムック)

  • 2010/01/30(土) 21:26:17

家づくり至高ガイド 2009 (2009) (エクスナレッジムック)家づくり至高ガイド 2009 (2009) (エクスナレッジムック)

エクスナレッジ 刊
発売日 2008-10-31





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に口コミで売り込む方法 |杉村 晶孝

  • 2010/01/28(木) 22:05:38

なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に口コミで売り込む方法なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に口コミで売り込む方法
杉村 晶孝
ダイヤモンド社 刊
発売日 2007-10-19




あえて消費者側の立場から 2009-09-29
具体的に嫌な人から、このような勧誘を受けたと仮定します。
(そのものでなくても、似たような体験があります。)

またこう仮定します。著者の勤めるのは大手のようだから、あまりにも酷い商品は取り扱ってないのかもしれませんが、もし商品そのものが酷かったらどうでしょう。

セールスの側からしてみれば役に立つ本かもしれないけれど、売る側の視点しかない商売のバランス感覚が気になる自分としては、評価は高くないです。

退屈だが役に立つ実践書… 2009-03-28

流行のビジネス書のような面白さを期待していると
肩透かしを食らいます。とても退屈な本です。

しかし、書いてあることは流行のビシネス書では
もったいぶって教えてくれないようなノウハウなどの
具体例が、ぎっしり詰まっています。自社の営業部隊にも
是非読ませなければ!と思っています。



さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローン完全ガイド〈09‐10〉 |山下 和之

  • 2010/01/27(水) 21:40:35

住宅ローン完全ガイド〈09‐10〉住宅ローン完全ガイド〈09‐10〉
山下 和之
ビジネス教育出版社 刊
発売日 2009-07





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローンコンサルティングの実務―プロ必携マニュアル |増田 武史 /平山 平 /金子 千春 /HLPセンター

  • 2010/01/26(火) 21:48:55

住宅ローンコンサルティングの実務―プロ必携マニュアル住宅ローンコンサルティングの実務―プロ必携マニュアル
増田 武史 /平山 平 /金子 千春 /HLPセンター
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2008-04





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

図解入門ビジネス 最新住宅ローンの基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book) |石橋 知也

  • 2010/01/25(月) 21:34:47

図解入門ビジネス 最新住宅ローンの基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新住宅ローンの基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
石橋 知也
秀和システム 刊
発売日 2009-11




一般教養として 2009-11-29
住宅ローンについて学びたいと思い、
本屋さんで一番読みやすそうだった本書を手に取り購入致しました。
「住宅ローン」といういかにもおもしろくなさそうな
題材を、とてもわかりやすく読みやすくまとめている。
住宅ローンだけでなく、お金に対する教養全般について
学ぶことができオススメできる。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

収益住宅のすすめ―住宅ローンを軽減し、月15万円の永久年金を確保する |Mac安田

  • 2010/01/24(日) 21:39:50

収益住宅のすすめ―住宅ローンを軽減し、月15万円の永久年金を確保する収益住宅のすすめ―住宅ローンを軽減し、月15万円の永久年金を確保する
Mac安田
筑摩書房 刊
発売日 2009-06




かなり具体的で濃い内容です 2009-09-20
★住宅建築知識を一通り勉強した人、そしてこの先行き不安な時代をアリさん的思考で考えられる人には、たいへん価値のある本です。
■外断熱は良いのですが、私のような地方(岐阜市)では、施工工務店並びに経験大工は稀有な存在で、行き詰まりを感じます。ぜひ紹介して欲しいものです。
■メンテナンス費用がネックですが、外壁、屋根なの素材のことや、足場を組んで行う10年ごとのメンテナンスの費用について触れられていないのはなぜか?足場の要らない設計があれば最高ですが。
★税金面や収益の計算では専門家ではなくてもわかりやすいです。しかし、収益計算が少々甘いのではと感じるところもあります。
★もう少し作者の話を聞きたいし、質問もしてみたいですね、地方講演などあれば聞きに出かけるのですが・・・。メールで問い合わせても答えてくれそうですが・・・。
★私はmac安田著作3部とも読みました、お勧めします。

収益住宅のすすめ 2009-09-01
初めて聞く収益住宅?という言葉。 とてもわかりやすく、読んでいくとあっという間に自分もやってみようと思った。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローンを返せなくなったときに読む本―競売回避の極意 任意売却のススメ |伊藤 光記

  • 2010/01/22(金) 21:28:55

住宅ローンを返せなくなったときに読む本―競売回避の極意 任意売却のススメ住宅ローンを返せなくなったときに読む本―競売回避の極意 任意売却のススメ
伊藤 光記
週刊住宅新聞社 刊
発売日 2006-04




任意売却後についての言及がほしいところ 2009-06-10
相談から任意売却の決済の流れとともに物件の売却価格と分配が書かれており、
また、弁護士との立場や見解、感覚の違いも感じることができたのは評価できる。
しかし、任意売却後の債務者の残りの債務が消えるわけではないのに、全く言及されていない。
売却で問題が解決したように印象を受けるのは片手落ちではないか?

また、必要以上に物語として展開しており、それがかえってフィクションを感じさせる。
任意売却に至るまでの経緯を相談者がこうも吐露するだろうか。
相談者の経緯をノリで適当に脚色したような文体が著者の誠意を疑う結果となっている。
あくまで任意売却に至るまでの簡潔ないきさつとその後の流れ、著者はどう動いたかに
注力して書いていればよかったのに、と思う。




不動産業者からのコメント 2008-07-29
不動産業者です。
住宅ローンが払えないというお客様から相談を受けて、
任意売却という方法を知ったまでは良かったが、その後
どうしたらわからなかった時にこの本に出会いました。

実例や、残った債務について記されていて、専門用語も
少なく、素人の方にも理解しやすいと思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

家づくりの教科書 2割の成功者になるために |中野 博

  • 2010/01/21(木) 22:45:35

家づくりの教科書 2割の成功者になるために家づくりの教科書 2割の成功者になるために
中野 博
東京書籍 刊
発売日 2009-03-12




教科書と言うには偏ってるかも 2009-10-22
基本的な事は書かれていましたけど、教科書と言うには工務店に家をつくってもらうために的な話が多かった。
それと、本当にそんなにエコや外断熱が必要なのかなと、強調の仕方に正直抵抗を覚えてしまいました。ちょっと偏った感じもあって少し物足りなかったです。

読み比べの中の一冊に 2009-08-27
家を建てるにあたって、いろいろ読んだうちの一冊です。
「教科書」とうたっているように、基本的なことが
平易に語られているので、初心者向けだと思いますが
著者が主張するエコライフ住宅というのが
絶対に「外断熱」「高断熱・高気密」の「全館冷暖房」!というのが
ちょっとかたよってる印象を受けました。
私の中では全館冷暖房とエコとの組み合わせに心情的に違和感があるのです。
他の主張の本もいろいろかじって見られることをオススメします。
後半1/5程度は著者が推奨する業者の紹介で、なるほど
魅力的なおうちを建てている工務店さんばかりなのですが
著者が主催する団体と関わりのある業者さん、ということのようです。
著者の本に★5つをつけてまわっているファン?がいるようですし
レビューの評価はちょっと高すぎるように思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

図解 わかる住宅ローン〈2009‐2010年版〉 |浅井 秀一

  • 2010/01/20(水) 00:55:09

図解 わかる住宅ローン〈2009‐2010年版〉図解 わかる住宅ローン〈2009‐2010年版〉
浅井 秀一
新星出版社 刊
発売日 2009-06





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


