
  • --/--/--(--) --:--:--


【改訂第三版】[建てる前]に読む本

  • 2009/12/31(木) 21:26:58

【改訂第三版】[建てる前]に読む本【改訂第三版】[建てる前]に読む本

作品社 刊
発売日 2007-10-31




施主が自分で我家を守るために 2009-08-17
タイトルどおり「建てる前」の施主必読の書です。
それも「契約書にハンコをつく前」に読むべき本で
我家は契約後にこの本に出会ってしまったために
「契約時にこの事項が確認できなければハンコをつくべきではない」
という項目を読んでちょっと青くなりました。
特に、建築条件付や、売り建て形式の住宅を買おうとしている人に
おすすめします。
業界常識は安全な家を適当な金額で欲しいと思っている
一般人の感覚とは乖離しているようですし
国が出す方策も具体的には空回りしているとのこと。
施主は自分で情報を集め、自分の目で見て自邸を守らなくては
いけないようで、その際にプロの助言が得られる第三者機関がある
ということは心強いことです。
本のボリュームの半分はこのNPO法人の活動の説明で
後半1/5ほどはこの団体が推奨する業者の紹介になっています。

一戸建て希望者必読 2009-08-13
ハウスメーカーや建築士の本ではないため、とにかく施主フレンドリー。法律関係への言及も必要十分で、使える本。なぜ木が本来50年も持つのに、木造住宅の寿命は30年と言われるのかも分かる。最後に優良ハウスメーカーの紹介がかなりのページにわたってあるが、残念ながら私の在住する県からは一店も入ってないので4つ星。いいメーカーもあるはずですよー。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる! |吹田 朝子 高田 晶子 豊田 眞弓

  • 2009/12/25(金) 23:07:52

[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる![改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
吹田 朝子 高田 晶子 豊田 眞弓
PHP研究所 刊
発売日 2009-08-25





さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

住宅ローンにだまされるな!―住宅ローン見直し編 |深田 晶恵

  • 2009/12/24(木) 21:02:17

住宅ローンにだまされるな!―住宅ローン見直し編住宅ローンにだまされるな!―住宅ローン見直し編
深田 晶恵
ダイヤモンド社 刊
発売日 2009-04-17




正直な本です 2009-08-09
返済がくるしくなってきたら、まずは利用者からアクションを起こすことが大事だと思いますが、そのアクションを促す意味でよい内容(とタイトル)だと思います。

住宅ローンは、リスクを固定化することがもっとも大事だと思っています。
「結局金利が上がらなかったから、損をした」という批判する人もいますが、
それはたまたま150km/hで高速道路を走って、たまたま捕まらなかったから良かった、
といってるのと同じですよね

本書をを参考に、無事借り換えをしました! 2009-08-08
本書を参考に無事借り換えさせて頂きました。
マンションを購入して、ちょうど10年目に突入し、住宅金融公庫、市の助成公社の金利が来年から4%に上昇するのを踏まえ、借り換え等の検討を始めたところで、本書を購入しました。
本書に書かれていた「時代遅れローン」の項がまさに我が家の状況に当て嵌まり、大変参考になりました。
具体的に掲載されていた「時代遅れローンの見直しプラン7」の「繰り上げ返済+返済額の増額+期間短縮」ベースに金融機関と交渉し、今月無事借り換えを実行することが出来ました。
これにより当初の返済金額より約950万円減額できました。
色々、他の書籍も読みましたが、本書が一番現実的で、アクションに移しやすい内容だったと思います。



さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

家を買いたくなったら |長谷川 高

  • 2009/12/23(水) 21:46:23

家を買いたくなったら家を買いたくなったら
長谷川 高
WAVE出版 刊
発売日 2006-10-16




気持ちがざわついたので読みました 2009-10-13
賃貸がいやになり、
蓄えもないのに唐突に販売物件を見始めました。頭金無しでもらローン組めますなどの誘い文句に
過熱していきそうな自分。
ちょっと待て、と自分を落ち着かせるために
本書を読みました。

そして、
住宅購入はお金を貯めてからね と落ち着くことができました。

家を買いたくなったら 2009-07-02
家を買うか、賃貸のままか、なかなか悩ましいですよね。そんな時には、こういう本から初めて見ると良いと思います。ぜひとも家を買いましょうという本ではないので、少し冷静な気分で、家を買うか、賃貸のままか考えることができるかもしれません。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック |吹田 朝子 /豊田 眞弓 /高田 晶子

  • 2009/12/22(火) 21:38:31

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック
吹田 朝子 /豊田 眞弓 /高田 晶子
PHP研究所 刊
発売日 2006-03




久々、役に立った本でした 2006-08-22
普通の生活人の気持ちを知ってる人が書いたんだなーという印象。
わからなさのツボを的確についているというのか、とにかくわかりやすい本です。
正直ずいぶん不安でしたが、これを読んで、思い切って家を買っても大丈夫!と思えるようになりました。


家を買うときに読んでおきたかった 2006-08-20
4年前に家を買って、同じ著者の本が気に入ったので、この本も読んでみました。
うすうす感じていましたが、我が家は「身の丈」よりも大きな家を買いすぎたようです・・・。今、ローンの重みをひしひし感じています。
自分たちが家を買う前にこの本があればよかったのにと、悔しいです。
だからこそ、これから家を買う人は絶対に読んでから買ってほしいと思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

色を楽しむ、色と暮らすインテリアペイント―PAINT YOUR LIFE |主婦の友社

  • 2009/12/21(月) 21:09:37

色を楽しむ、色と暮らすインテリアペイント―PAINT YOUR LIFE色を楽しむ、色と暮らすインテリアペイント―PAINT YOUR LIFE
主婦の友社
主婦の友社 刊
発売日 2008-11-20




ペイントの楽しさや色の心理的効果を実感 2009-07-15
数限りない色で様々なシーンを演出できるのがペイント。
この本には色選びのポイントやペイントの手順などが詳しく書かれています。
限りなくイメージが膨らみます。

ペイントに限らず、壁紙選びにも役立つカラーブックです 2009-03-16
ペイントの予定はないのですが、壁紙クロスを選ぶ際の参考に買いました。期待以上に良かった本です。事例は海外の物も多くとてもおしゃれ。カラーに応じた部屋のムードをイメージしやすくなります。壁は白にしたがる日本人には良い刺激とサジェスチョンに満ちています。別に高級な邸宅ばかり特集しているわけではなく、シンプルな部屋にいくらでも取り入れられるカラーサンプルと思ってよいと思います。ペイントという言葉にとらわれず、部屋の壁紙を変えようと思っている方に勧めたいです。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

賃貸サバイバル時代に勝ち残る! 地域一番「オンリーワン物件」の作り方 |木内 淑規

  • 2009/12/20(日) 17:14:19

賃貸サバイバル時代に勝ち残る! 地域一番「オンリーワン物件」の作り方賃貸サバイバル時代に勝ち残る! 地域一番「オンリーワン物件」の作り方
木内 淑規
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2009-09-02




手元に置いて何度も読みたい1冊です! 2009-11-07
不動産投資の基本~実践ノウハウが学べました。
戸建賃貸の企画や中古戸建て購入に関しても書かれて
いて参考になります。
大家、不動産投資家に参考になることが多く、手元に
置いて何度も読まれることをお勧めしたい1冊です!
巻末付録の現地確認チェックシート等も役立ちます!
鈴木ゆり子さんとの対談音声等の読者限定特典付き♪

新築戸建中心の本ですが・・・ 2009-11-03
題名には「新築戸建」と書いていないが、
内容はいかに新築で利回りを出せるかに重点を置いている。
ただ、リフォーム費用の単価など中古物件の記事もちゃんと載っており、
さらりと読めるかと思いきや中身が濃くて読んでよかった。

結構広い知識を得られる良い本。
次回はこの中から狭く深く突っ込んで欲しいと思った。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

家を借りたくなったら |長谷川 高

  • 2009/12/19(土) 21:24:20

家を借りたくなったら家を借りたくなったら
長谷川 高
WAVE出版 刊
発売日 2008-02-18




理想の部屋探し 2009-05-06
日経アソシエで、"家を買いたくなったら"が紹介されていたが、この本は、それの姉妹書の"家を借りたくなったら" である. 名前がよく似ていて、私は間違えてしまったので、まず、購入前によくチェックした方がよい.

この本の対象者としては、借りたアパートに数十年くらい長く住みつく人である. そのような人が理想の部屋探しをするにはどうしたらよいかが書かれている. また、始めてアパート探しをする人にも参考になると思う.

ただ私の場合は、仕事柄、引越しが多く、今のアパートもあと数年もすればまた引越しということになるので、そういう人にとってのアドバイスは特に記載されていない. そのあたりが、ちょっと物足りなく感じてしまった.

借家選びのノウハウがつまっている 2008-11-17
家を借りるときに
どのような手順を踏めば
後悔しない借家選びができるかについて
丁寧に解説している。

巻末には用語集もあるので便利。

家を借りることについてまったく知識がない状態の人でも
これを読んでから不動産屋に臨めば
不動産屋に振り回されることなく
自分の基準で借家選びができるようになるだろう。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

家づくりのコストを賢く下げる102の方法 (Seibido mook)

  • 2009/12/18(金) 20:42:02

家づくりのコストを賢く下げる102の方法 (Seibido mook)家づくりのコストを賢く下げる102の方法 (Seibido mook)

成美堂出版 刊
発売日 2005-06




コストを賢く下げる方法が全方位から把握できます 2007-06-07
まさに家づくりにおいてコストを賢く下げる方法が、プランニング、見積り・契約、内装・外装材、設備、マネープラン、ローコストで快適に暮らす知恵、と、全方位からまとめられています。具体的な金額とともに写真が紹介されているので、素人でもイメージがしやすく、単にコストダウンしたチープな家になる心配が少なく、メリハリをつけて選択・判断しやすい資料になると思います。この手の150ページ程度のムック本は内容が薄く感じることもままありますが、この本はとても充実していて、オススメです。

初めての家作りの参考に 2007-04-18
初めて家を建てるために購入しました。
家を構成している材料、設備はどの程度の値段なのか、
またそれらの特徴は何かが写真で表示され、
とてもよくわかりました。
まさに、ピンからキリまであるんだなぁというのが実感です。
住宅設備のカタログはなかなか入手できないので
参考として役立つと思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック |吹田 朝子 /豊田 眞弓 /高田 晶子

  • 2009/12/16(水) 21:02:56

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック
吹田 朝子 /豊田 眞弓 /高田 晶子
PHP研究所 刊
発売日 2006-03




久々、役に立った本でした 2006-08-22
普通の生活人の気持ちを知ってる人が書いたんだなーという印象。
わからなさのツボを的確についているというのか、とにかくわかりやすい本です。
正直ずいぶん不安でしたが、これを読んで、思い切って家を買っても大丈夫!と思えるようになりました。


家を買うときに読んでおきたかった 2006-08-20
4年前に家を買って、同じ著者の本が気に入ったので、この本も読んでみました。
うすうす感じていましたが、我が家は「身の丈」よりも大きな家を買いすぎたようです・・・。今、ローンの重みをひしひし感じています。
自分たちが家を買う前にこの本があればよかったのにと、悔しいです。
だからこそ、これから家を買う人は絶対に読んでから買ってほしいと思います。


さらに詳しい住宅ローン情報はコチラ≫


